スーパーフードとは?

スーパーフードとは?

スーパーフードの始まりは1980年代頃にさかのぼります。主にアメリカやカナダで食事療法を専門に扱っている医師や専門家の間で、体にとって突出した有効成分を含む食品のことを「スーパーフード」と呼ぶようになりました。

現在では、ただ栄養価が高いだけではなく、食品中に含まれている特定の有効成分がずば抜けて優れているものや、少量の摂取のみで効率的にとれるものがスーパーフードであるという見解があります。

今注目されるスーパーフード

ある書籍では、スーパーフードを「低カロリーであるにも関わらず、健康によい栄養分を豊富に含んでいるもの」と定義しています。

抗酸化作用を高めるもの、病気のリスクを低下させるもの、老化や生活習慣病の予防によいものなどが紹介されています。

また、一般社団法人日本スーパーフード協会では「優れた栄養バランスを持ち、他の一般的な食品よりも栄養価が高い食品であること」あるいは「食品の中でもある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること」と定義しています。

スーパーフードがここまで注目され始めたのは2000年代からになります。有名モデルや女優がスーパーフードを取りいれたことから、一大ブームを巻き起こし、現在の日本でも健康や美容を保つためによいとして、徐々に浸透してきました。

スーパーフードの注目したい点は、なんといってもビタミン・ミネラルが豊富であること。

ビタミン・ミネラルには体の調子を整え、生理機能をスムーズにする働きがあります。私たち日本人はビタミンやミネラルが不足しがちなため、必要な栄養成分を効率よく摂取できる食品として、スーパーフードが注目を集めているのです。

スーパーフードにはどのような種類があるの?

スーパーフードにはさまざまなものがありますが、代表的なものをご紹介します。

ブロッコリースーパースプラウト

スプラウトとは植物の新芽のこと。種子には栄養が凝縮されており、発芽と同時に一気にパワーが放出されるため、この時期の栄養価が非常に高いことで知られています。

中でもブロッコリースーパースプラウトには通常のブロッコリーの20倍から50倍の栄養価があるとされ、胃腸の調子を整えて胃炎や胃潰瘍を予防したり、花粉症の緩和やがんを予防したりする効果が期待されています。

サラダにトッピングするなど、日常の食生活でも簡単に取り入れられるのでオススメです。

アサイー

アサイーには、カルシウムが豊富に含まれており、骨を丈夫にする、神経を正常に維持する、疲労回復などの作用があります。

カルシウム以外にも、ビタミン類やホルモンを整えてくれる物質も含まれているため、骨粗しょう症の予防や筋肉のけいれんの予防にも適した食材として、スポーツ選手にも愛されるフルーツです。

また、造血のビタミンである葉酸や、貧血に効く鉄分の吸収を促すビタミンCも含まれているので、貧血気味の方にもオススメ。

さらに、活性酸素を除去して老化を予防するポリフェノールも非常に多く含まれているため、肌荒れや老化が気になる方にも適していると考えられています。

アサイーボウルにして食べるのがブームとなり、日本ではスーパーフードの中でも知名度が高い食品ではないでしょうか。

スピルリナ

35億年前に誕生した藻類のスピルリナは非常に生命力が強く、ビタミンやミネラル、不飽和脂肪酸や食物繊維など、50種類以上の栄養成分を含んでいます。

特に注目すべきは「アンチエイジング」作用。活性酸素を除去する働きがあり、老化を防ぐβ-カロテンやビタミンEなどの抗酸化物質をはじめ、スピルリナ特有の色素である「フィコシアニン」や「クロロフィル」にも抗酸化成分が含まれています。

他にもカカオ、ココナッツ、チアシード、アロエベラ、クコの実、亜麻仁オイルや、日本特有の食品では納豆やみそ、甘酒や緑茶などもあります。

ぜひ、この機会に日常の食生活にスーパーフードを取りいれることを意識していきましょう。

プロフィール紹介
prof_yumi_katamura

片村 優美さん

管理栄養士

病院で栄養指導や給食管理に従事したのち、フリーランスに転身。webサイトや商品の監修、コラム執筆を主に行っている。地域の活動として、食育講座や地域食材を使ったレシピサイトの運営、短期大学の非常勤講師などを務め、身体のことだけではなく、心の健康も大切にした「無理しない健康づくり」を推奨している。

病院で栄養指導や給食管理に従事したのち、フリーランスに転身。webサイトや商品の監修、コラム執筆を主に行っている。地域の活動として、食育講座や地域食材を使ったレシピサイトの運営、短期大学の非常勤講師などを務め、身体のことだけではなく、心の健康も大切にした「無理しない健康づくり」を推奨している。

提供元:有限会社九南サービス 掲載日:2021/06/29