粉末酵素の決定打「みらいのこうそ」で、美と健康を強化!

粉末酵素の決定打「みらいのこうそ」で、美と健康を強化!

免疫力を高めたり、美肌やデトックスにつながったりと、うれしい効果で注目を集める「酵素」。毎日でも摂りたいものの、なかなか手が出せなかった人も多いのではないでしょうか。

今回はみなさんの日常生活に、気軽においしく酵素を採り入れるコツをご紹介します。

私たちが生きる上で欠かせない「酵素」

pixta_69989802_M

私たちは毎日、何かを食べ、そこから得られる栄養素を体内のエネルギーにすることで、生命を維持しています。食べ物の消化、吸収、代謝といった化学反応には「酵素」が欠かせません。

酵素は紀元前から利用される身近な存在

健康ブームのなか、近年とくに脚光を浴びている酵素ですが、じつは紀元前3000年ごろにはすでに酵素を利用していたと言われています。

世界中で利用されてきた酵素ですが、日本も例外ではありません。私たちにとって身近な醤油や味噌、納豆などは、微生物の中の酵素により発酵を促す工程が必須。こうして生まれた発酵食品は、酵素の働きによって栄養分が分解されているため、消化の負荷が低く、効果的に栄養が取り入れられるというメリットがあります。

酵素の欠乏は体調不良にも影響

そんな酵素が少なくなると、消化器官に負荷がかかったり、栄養の吸収がうまくいかなくなったり、代謝が落ちたりと、からだの不調につながることも。

一方で、人間は歳を取るにつれ体内で酵素をつくる力が衰えていくため、発酵食品を積極的に摂ったり、サプリメントなどで補ったりする方法に注目が集まっています。

酵素は品質で選ぶ時代

酵素の力が注目されるなか、市場では様々な酵素食品を見ることができます。しかし、すべての酵素がからだにダイレクトに働きかけるわけではないため注意が必要。なかには成分のほとんどが糖分というものも。
着目すべきは、「体内酵素を本当に元気にする酵素か」。酵素の量や価格だけで判断せず、発売元の効果へのこだわりや、ユーザーレビューに目を通し、見極めることがポイントです。

進化した酵素が毎日飲める「みらいのこうそ」

kouso_01

編集部がおすすめするのが、タマチャンショップが販売する「みらいのこうそ」!すでに10年にわたりユーザーに評価されている粉末タイプの酵素です。

新たな発酵法により砂糖の低減を実現

「みらいのこうそ」は、従来の砂糖づけの発酵方法ではなく、乳酸菌と酵母で発酵させ、最低限の量の糖分を後から加える新工法を採用。加える糖も、白糖ではなくオリゴ糖を使い、からだへの負荷を軽減することへこだわっています。

酵素のもととなる原材料の質にこだわり

使用する原材料は、新鮮な野菜や果物、キノコ、海藻類など数十種類に及びます。それらを樽で仕込み発酵を経て原液をつくり出した後、樽に沈殿した食物繊維と酵素濃度が高い部分のみをフリーズドライ化。原材料100kgからわずか8kgしかとれない濃縮粉末に仕上げています。

そして、体内酵素に働きかけるための「補酵素」として、ビタミンCを配合。さらに特殊技術で粉末を1つひとつコーティングし、酸化しやすいビタミンCの劣化を抑えています。

有用素材を加え、力を引き出す

昔から伝統的な発酵食品が日本人の健康を支えてきたのは前述の通り。実は「みらいのこうそ」にも、伝統食品の有用素材である「麹」7種と、「酵母」4種が配合されています。麹や酵母には多くの有用微生物が含まれ、麹にいたっては消化酵素も含まれます。これらが補酵素とともに、体内酵素に働きかけてくれそうです。

「みらいのこうそ」をよりおいしくとる方法

pixta_56041056_M

糖分とともに、酵素特有の匂いを抑えているため「味」の面でも高い評価を集めています。まずは一袋試してみるのがおすすめですが、より楽しみながらとり入れる方法をご紹介します。

2つのフレーバーを使い分けてみる

キリッとした酸味と控えめな甘さで後味すっきりの「レモン味」と、20217月から新たに、さわやかでジューシーな「マスカット味」があるので、気分に合わせて2つのフレーバーを使い分けると◎

オリジナルドリンクで酵素の力を高める

水に溶いてのむだけではなく、目的に合わせてオリジナルドリンクに仕上げてみるのもおすすめです。

たとえば消化酵素の働きをサポートしたいなら、粉末を潰したいちじくと炭酸水で割り、仕上げにローズマリーを加えたソーダを。エイジングケアを重視するなら、たっぷりのポリフェノールを含むブルーベリーと、ビタミンEを含むにんじん、バナナ、牛乳を使ったスムージーなど。

お酒が好きな方は、毎日飲むリキュールに「みらいのこうそ」を加え、味の変化を楽しみながら健康にも配慮してみるのもよいでしょう。

粉末だから、小さなお子さんのジュースに加えるなどアレンジもいろいろ。ぜひ活用して、からだの中から美と健康を高めていきましょう。

酵素のチカラをお手軽に! みらいのこうそ
2106thum_mk_01
子供から大人まで幅広く愛される商品!目的別のオリジナルレシピとともにたのしみながら、酵素のチカラで毎日の健康習慣をつくりましょう。
提供元:有限会社九南サービス 掲載日:2022/07/01