スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社コーセー

あなたの毛穴は乾燥から?2層オイル状美容液だからできるキメ美肌ケア

更新日:2019/01/11

頬の毛穴が気になるなら乾燥が原因かも

乾燥による毛穴の目立ちに悩む女性

毛穴の悩みといえば、おでこや鼻などTゾーンに目立ちやすいイメージがありますよね。でも最近になって、Tゾーンよりも頬の毛穴が気になる…という人もいるはず。ファンデーションでカバーしにくく、時間がたつと「毛穴落ち」したりして気になりますよね。

肌を引っぱると毛穴が目立たなくなるなら、乾燥によるハリの低下を疑ってみて。毛穴は本来丸い形をしていますが、ハリが低下するとタテに伸びて目立つことがあります。一方でうるおいのある肌は、キメ細かくふっくらとして毛穴が目立ちにくいんですよ。

しっかり保湿してハリを与えて、至近距離でも自信がもてる肌を目指しましょう。

肌本来のうるおいバランスはとれていますか?

みずみずしいうるおいイメージ

保湿というと「水分をたっぷり与えること」と思っていませんか?ですが保湿ケアは、水分と油分のバランスをとることが大切。なぜなら肌の乾燥は、肌が自ら生み出す皮脂・細胞間脂質・NMF(天然保湿因子)の減少によって起こるからです。

皮脂
汗と混ざり合って肌表面に皮脂膜をつくり、水分蒸散を防ぐ
外気の乾燥や紫外線、ちり・ほこりなどの外部刺激から肌を守る
細胞間脂質
肌の一番外側にある角層で、細胞と細胞の隙間を埋めている脂質
外部刺激から肌を守りながら、角層内部の水分を蓄える
NMF(天然保湿因子)
角層の細胞内に存在。水分を引きよせて蓄える

肌の水分を保つためには、油分や脂質も必要なことがわかりますよね。では、肌本来のうるおいバランスを整えるには、どんなアイテムが効果的なのでしょうか。

うるおいを与えて守る2層オイル状美容液の魅力

植物由来の美容オイル

油分を補うアイテムといえば、乳液やクリーム、オイルですよね。「ベタつくのはイヤだしうるおいもほしい!」という人にぴったりなのが、オイルと美容液の2層オイル状美容液です。

美容液が乾燥した肌にみずみずしいうるおいを与えて、オイルがしっかりとキープ。オイルには主に柔軟・保湿・保護効果があり、不足した皮脂や細胞間脂質のサポートが期待できます。

柔軟
乾燥して硬くなった肌を柔らかくして、美容成分の浸透*を高める
保湿
角層の細胞間脂質とよくなじみ、肌内部の水分蒸散を防ぐ
保護
肌表面にヴェールをかけて、外部刺激から肌を守る

「オイルはベタつきそう…」と心配な人でも、美容液の軽やかさが加わって心地よく使えますよ。「浸透性」にこだわったアウェイクのオイル状美容液なら、すばやく長くうるおいを体感できるはず!

*角層まで

乾燥して毛穴が目立つ肌を、ふっくらみずみずしく

アウェイク ハイドラショット コンセントレイトオイル

アウェイクの「ハイドラショット コンセントレイトオイル」は、乾燥による毛穴の目立ちが気になる人のための2層オイル状美容液。植物が持つパワーに着目して、ナチュラル由来成分90%以上*1でつくられています。

オリーブ由来のオリーブ脂肪酸エチル*2が、コメ胚芽オイルやトウモロコシ胚芽オイル、ホホバ抽出オイルなど*3の美容成分の浸透*4をサポート。みずみずしいうるおいで、ゆるんだ毛穴もふっくら、なめらかな肌に導きます。

美容液として使うのはもちろん、ブースターとして化粧水の前に使ってもOK。慌しい朝や疲れた夜には1本で時短ケアしたり、お風呂でゆっくりマッサージオイルとして使ったり、自分流に自由に使えるのもうれしいですね。

ネロリやオレンジなど、6種類をブレンドした天然アロマの香りも、女子力のスイッチをオンにしてくれそう。

ベタつき知らずのうるおうオイルを味方につけて、つるんとなめらかなキメ美肌をはぐくみませんか?

*1 水を含む *2 エモリエントまたは保湿 *3 保湿 *4 角層まで

詳しくはこちら

毛穴が気になる肌をキュッ!アウェイクのボタニカル美容オイル

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー