スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社アテニア

見た目年齢は「素肌の色」で若くなる!アラフォーからの肌ステインのケア

更新日:2019/07/11

アラフォーになると、改めて考えさせられるのが自分の肌と今後の美容について。少しずつ目立ってくるシミやシワ、たるんでいく肌に対して何ができるのか?肌を若々しく保つために、それなりに高い化粧品を使うことや定期的にエステに通うとか必要なのかな…なんてことを考えてみたり。

もちろん、年齢を感じさせる3大肌トラブル、「シワ」「シミ」「たるみ」に対するケアは重要なこと。しかし、本当にそれだけで、年齢より若く見られる肌をキープできる!と感じられるものでしょうか?

若々しさは、シワより「肌の色」が重要だった!

テレビや雑誌に出ている同年代の芸能人や女優を見ると、溢れるような若々しさに「一体どんなケアをしているんだろう…」と思うことは一度くらいありますよね。

年齢の割にシワがまったくない!なんていう人も中にはいますが、40代や50代のキレイな女性を見ていると、皆とにかく「肌の色がキレイ」なことに驚きます。

もちろん、メイクで肌をキレイに見せていることもあると思いますが、その人が本来もっているナチュラルな肌色というか、透明感のある輝きを放っているように見えるんです。

笑ったときの顔にシワが見えても、若々しい印象を損なわない…!

アラフォー女性の年齢ケアに盲点!

若々しさは肌の色による影響が大きいと気づいて、ふと自分を見つめ直してみると肌の年齢トラブルを隠すために、毎日メイクを頑張っているという現状。

しかも、肌トラブルや色をカバーしようとするほどメイクは厚くなって、それもまた見た目年齢を上げているという…少しでもキレイでいるために行いとして、これは違うのでは…?と思うわけです。

肌の色は年齢と共に変化して、透明感は失われていく

肌には人それぞれ生まれ持った色があり、日本人でも肌が白い人がいれば濃い人もいます。しかし、肌の色が薄いとか濃いという違いはあるものの、若い肌にはメイクでは表現できない「輝くような透明感」がありますよね。

実は、肌の色は年齢と共に「黄色化」という現象によって、くすんでいくことが研究でわかっています。つまり、肌の色が濃くなって透明感が失われるということが、私たちがあまり意識しないところで、年齢を上げている大きな原因だったのです!

エイジング対策は「肌の色」も意識するべき!

スキンケア大学編集部として何よりも伝えたいのは、アラフォーからのスキンケアとしてシワやシミのケアはもちろんですが、肌の色を意識したケアをするが重要になってくるということ。

肌の色が変化する、いわゆる「くすみ」にもさまざまな原因があるので、それぞれチェックしておく必要があります。

「肌のくすみ」を起こす原因と年齢特有の黄ばみ

私たちの肌の色が変化する「くすみ」は、主に以下の原因があります。

  1. 乾燥による肌のくすみ
  2. メラニンによる肌のくすみ
  3. 角質肥厚による肌のくすみ
  4. 血行不良による肌のくすみ

今ある肌のくすみがどの原因によって起こっているのかを判断するのは難しいものですが、実は普段のスキンケアと生活習慣の改善で対策することができます

しかし、これらの原因とは別にアラフォー女性が注意しなくてはならないのが、年齢によって溜まりやすくなる「黄ばみの問題」なのです…!

「洗浄ケア」がエイジング対策になる!

通常の肌に起こるくすみではなく、年齢を重ねてきた大人だからこそ起こる「黄ばみ」が、見た目年齢をアップさせている原因。

この黄ばみについて、最近は「肌ステイン」という言葉が、化粧品業界でもささやかれるようになっています。この肌ステイン、とてもやっかいな存在で、紫外線などの刺激を受けることで発生して、少しずつ蓄積してしまうことで現れてくるのです。

この肌ステイン対策で重要なのは、ずばり「洗浄」。肌ステインをしっかりケアして落とすことが、見た目年齢を上げる肌トラブルのケアに繋がるのです!

肌ステインやくすみをケアできるクレンジングってあるの?

>>アテニア「スキンクリアクレンズ」を見てみる<<

 

年齢にによって日々溜まり続ける「肌ステイン」のケアですが、通常の洗顔料や美白化粧品では落とすことが難しいと言われています。そこで、スキンケア大学編集部が注目するのは、アテニアのクレンジングオイル「スキンクリア クレンズ オイル」です。

アテニアのクレンジングオイルといえば、この黄色いボトル!というくらい、ちまたで大人気なので知っている人も多いと思います。しかし、今このクレンジングオイルこそ、アラフォー女性に使ってほしいアイテムです!

アテニアのクレンジングオイルは、メイク落としであることはもちろんのこと、いち早く角層に溜まったくすみの原因「肌ステイン*」に着目して開発された商品というのが最大のポイント。

クレンジングオイルといえば、メイクだけでなく毛穴や角栓といった汚れが落ちることを期待して製品を選んでいる人も多いはず。しかし、アテニアはさらに肌ステインを落とすことを叶えてくれるクレンジングオイルなのです。

ほかにも嬉しいポイント!

  • ベストコスメ受賞
  • マツエクOK
  • W洗顔不要
  • 濡れた手でもOK

▶ お得な限定キャンペーンをお試し!

おすすめの理由
今や定番となったアテニアのクレンジングオイルですが、メイク落ちは文句なし!なんといっても香りの良さは編集部で大好評。フローラルハーブの香りなんですが、アロマオイルを焚いているようなナチュラルな香り!メイクを落としながら、リラックスさせてくれる感覚が味わえるのは、かなりポイント高いですね。

これで1本(175mL)2千円以下で買えちゃうのも驚きです。正直、アテニアのオイルクレンジを使うと、他の高いオイルクレンジングと何が違うんだろう…?と思うほど、コスパが素晴らしい!「他のを試しても、結局これに戻っちゃう」という人も多いのでは?

監修者の写真 スキンケア大学編集部

アラフォー女性としては、エイジングケア化粧品は愛用しているものを使いたい!という方も多いと思いますが、クレンジングオイルなら変えやすいはず。

年齢トラブルのケアしかしてない!という方は、ぜひ肌ステインのケアをとり入れて、若々しい肌印象を魅せてくれる肌を手にしてほしいところ。

肌ステインをしっかりオフできれば、いつものメイクでもトーンの違いに気づけるはず!ここまで活用できて、値段もお手頃…試さない理由はないです!

*肌ステイン=タンパク質などの角質汚れ

こちらもオススメ!アテニア「ドレスリフト」

アテニアの化粧品といえば、エイジングケアラインでも話題を呼んでいる「ドレスリフト」。40代からのエイジングケアとして、独自成分「サーチュライザーS6」が弾むようなハリを満たして、アラフォー女性の肌レベルを上げてくれる新ブランド!

今、アテニアの「スキンクリア クレンズ オイル」を購入すると、ドレスリフトローションのお試し版もついてくるキャンペーンがはじまっています!

▶ お得な限定キャンペーンをお試し!

こちらも今年発売されてから、売れに売れているドレスリフトが…!スキンケア大学編集部でもこのキャンペーンはかなりオイシイと話題になっていますよ。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー