ヨーグルト

美肌作りに最適!ヨーグルトの効果とは?

肌荒れや乾燥肌、たるみやくすみなどの肌トラブルは、紫外線などの外的な環境要因で起こるものと、腸内環境の悪化が原因で引き起こされる内的なものがあります。

外的要因で起こる肌トラブルの予防であれば徹底的なスキンケアで補えますが、内的要因で引き起こされる場合は必要な栄養を摂取して改善していくことが大切です。

そこでオススメしたいのが、手軽に手に入り、健康効果も高いヨーグルトです。ヨーグルトには、美肌への効果も期待できる成分がたくさん含まれています。

ただし、ヨーグルトを毎日食べることに飽きてしまった…そんな方も多いと思いますので、美肌効果をさらに高めることができるアレンジ方法もあわせてご紹介したいと思います。

美肌効果を高める3つのアレンジ

ヨーグルトは栄養価が高く、ビタミン、ミネラル、カルシウム、アミノ酸などが豊富に含まれています。さらに、ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌によって、腸内細菌のバランスが保たれ腸内環境も整うので、内臓からくるお肌のトラブルも未然に予防・改善することができるのです。

そして、ヨーグルトに含まれていないのが食物繊維です。この食物繊維を補うことで、さらに整腸作用が高まり、老廃物のデトックス効果と美肌につながります。

■フレッシュフルーツと一緒に食べる
りんごやバナナ、キウイフルーツなど食物繊維が豊富な果物と一緒に摂ることで整腸作用が高まります。

■ドライフルーツにひたして食べる
ドライフルーツにも食物繊維が豊富。一晩ヨーグルトに浸して食べると、いつもとは違うドライフルーツの食感も楽しめますよ。

■ミキサーに食材と一緒にかけてジュースにする
果物や野菜と一緒にヨーグルトやはちみつを少量入れてミキサーにかければ整腸効果の期待できる栄養満点のドリンクに!

上澄み液にも栄養たっぷり

ちなみに、ヨーグルト製品のふたをあけると水っぽい上澄み液がありますが、実はこの上澄み液には身体に良い成分が豊富に含まれているのです。

この上澄みは「乳清(ホエー)」という成分で、タンパク質やビタミン、ミネラルなどが多く含まれています。

ヨーグルトに含まれている栄養は、お肌の細胞を再構築させるのに必要な成分ばかりです。上澄み液も捨てずに、そのまま食べるようにしましょう。