イイダコ

バルセロナで見つけたイイダコ

ヨーロッパでは、クリスマスが年間で最大のイベント。ほとんどの学生は親元を離れて、シェアフラットで生活しているのですが、この休暇ばかりは実家に帰って家族と過ごします。
というわけで、学校は約2週間のホリデーとなりました

北海道よりも緯度が高い北ウエールズは、12月とても寒いため、少し温かい場所へ行ってみたいと思い、LCCでスペイン Barcelona(バルセルナ)へ。

ヨーロッパでも地中海沿岸の地域は、イギリスに比べて気候が温暖です。

市場

市場

市場

旅行へ行くと、その地方の市場を巡ることをライフワークにしている私は、欧州最大級と言われる「Mercat de Sant Josep(サン・ジョセップ)市場」を訪れました。

野菜やフルーツ、精肉はもちろん、生ハムやチョリソーなどの加工肉、鮮魚が充実しています。

その市場の奥に、バルが数店舗あり、スペインのビールやワインと共に、タパス料理が味わえます。この日は、スペイン料理として、有名なジャガイモ入りオムレツ「Tortilla de patatas(トルティージャ デ パタタス)」と「イイダコのガーリック炒め」をオーダー。もちろん昼間からビールもいただきました♪

イイダコは高タンパク、低カロリー。ビタミンAの吸収を促す亜鉛、むくみ防止のカリウムが含まれており、ニンニクには、イライラ防止のビタミンB1などが豊富。

スペイン料理を美味しく食べて、飲んで、日頃のストレスを解消しましょう。

次回もお楽しみに。