ルクエで簡単♪かぼちゃのくるくるヨーグルトパン
美肌食材牛乳を使用したレシピ !
ルクエのスチームケースでパン作り♪2作品目は、旬のかぼちゃをくるくると巻いたパンを作りました。優しい甘さと鮮やかなオレンジ色は朝から元気にしてくれます^^1時間で焼きあがるのも嬉しい☆
このレシピに有効なお悩み
含まれている美容成分
- ビタミンB群
- ビタミンC
- ビタミンE
- カルシウム
- カロテン
材料(2人分)
作り方
- 1※カボチャ餡の作り方は下記参照して下さい。 ・スチームケースに牛乳、プレーンヨーグルト、バターを入れて電子レンジ(500w)で1分加熱し、菜箸で混ぜてバターを溶かす。 ひと肌になっていることを確かめてからドライイーストを加えてよく混ぜ、砂糖、塩の順番で加えてよく混ぜ合わせる。
- 2強力粉の半分の量を加えて菜箸でかるく混ぜ合わせてから、残りの強力粉を混ぜ合わせ、ひと塊になってきたら手で生地をおりこむように100回ほどこねる(※ケースの中でこね、力を加える必要はありません。)丸くまとめたパン生地をケースにおき、フタをする。
- 3電子レンジ(200w)で1分加熱する。室温で10分程おき、生地が2倍に膨れたらガスをぬくように生地を押さえつけてから2等分にわけ、1個ずつケースの底に広げてカボチャ餡をのせてくるくる巻く。※写真では餡を中央にのせていますが、全体に薄く広げると仕上がりがキレイになります。
- 4ケースにパン生地を2個並べ、フタをして電子レンジ(200w)で1分加熱して10分ほどおいて2倍の大きさになったらグラニュー糖の半量(小さじ1/2)を上にふりかけ、 190度に熱したオーブンでケースのフタを開けたまま15~18分ほど焼く。