1441名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

首のシワ解消のためのエクササイズ・マッサージ

更新日:2016/12/09 公開日:2013/10/17

首のシワ

一度できてしまったら、どんどん深くなってしまう首のシワ。早い段階で解消のための対策を取りましょう。ここでは、首のシワ解消のための、エクササイズやマッサージをご紹介します。

※首のシワができてしまう原因に関しては『首のシワの原因』を参考にしてください。

首のシワ解消のためのエクササイズ

まず、首のシワ解消のためのエクササイズをご紹介します。とても簡単にできることなので、ぜひトライしてみてください。

まず始めは、舌出しエクササイズから。「アカンベー」をするように舌をまっすぐ前方に、思い切り出します。そのまま舌を出した状態で10秒間キープしましょう。次は、舌を思い切り出したところから、今度は片側の口元に、舌を横のほうに持っていき、10秒キープします。同じことを反対側も行いましょう。

この前方と左右の3方向への舌出し動作を1セットとし、1日3セットを目安に行うとよいでしょう。

さらに、首の血行をよくしてシワを解消するという方法もあります。

仰向けに寝て行うエクササイズなので、就寝前に行うのがよいでしょう。やり方は簡単。まず床に仰向けに寝ます。この時、枕は使わないようにしましょう。その状態で5秒かけて、ゆっくりと頭を床から浮かして、5秒間キープ。そして、また5秒かけてゆっくりと頭を下ろします。この一連の動きを5回繰り返しましょう。このエクササイズはできるだけ頭を上に上げたほうが効果的だといわれています。

首のシワ解消のためのマッサージ方法

首のシワを解消するためには、リンパマッサージも有効です。リンパ液の流れが悪くなり、リンパの流れが滞ると、首がむくんで太くなってしまい、進行するとシワになりやすくなるといわれています。そこで、リンパマッサージをして、首のリンパの流れを促してあげることが大事です。

ここでは、鎖骨のリンパの流れをよくする方法をご紹介します。まず、両手を胸元でクロスさせ、鎖骨のくぼみを、人差し指と中指で円を描くように軽く押します。こうしてほぐすことで、リンパが鎖骨の下に流れこむのを助けます。

また、首のリンパの流れをよくするために、筋肉をほぐしてリンパの流れをよくしましょう。両肩の力を抜いてリラックスした状態で、首をゆっくり片方に倒します。そこで5秒間キープ。左右それぞれ5~10回程度行いましょう。

※日常でできるケア方法は『首のシワを作らないための日常ケア』を参考にしてください。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート