1485名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

活性酸素を除去するSOD酵素とは?

更新日:2016/12/15 公開日:2014/06/01

注目が高まっているSOD酵素

近年、美容・健康に関心のある人の中では「抗酸化」というキーワードが有名になっています。それに合わせるように、「SOD酵素」という言葉を耳にする機会が増えたという人も多いことでしょう。

SOD酵素は、あらゆる老化現象の原因となりうる活性酸素を除去してくれる成分として、注目の高まっている酵素です。

SOD酵素は活性酸素の退治役

SOD酵素は、正確には「Super Oxide Dismutase」といい、「活性酸素を除去する酵素」という意味です。もともと人間の体内に存在している酵素でもあり、体細胞が酸化するのを抑えてくれる働きをもっています。

活性酸素は、適量であれば細胞を守ってくれる役割を果たしているのですが、増えすぎると途端に悪者となってしまいます。酸化力が強力すぎるので、細菌類だけでなく細胞そのものまで傷つけてしまう可能性があるためです。すると老化現象としてさまざまな不具合が体中に表れることとなります。病気の原因となることもあります。

それを防ぐために、体内で活躍してくれているのがSOD酵素だというわけです。抗酸化作用のある成分は世の中に数多くありますが、あらかじめ体内に備わっている抗酸化成分だということがSOD酵素の最大の特徴です。

お肌の場合、細胞の酸化はそのまま老化に繋がります。活性酸素の増えすぎは、シミやシワの原因のひとつといわれています。また、細胞に傷がつくとお肌のターンオーバーも正常に行われなくなるため、肌荒れや炎症の原因にもなりかねません。健康なお肌を維持できれば、メイクノリにも影響が出ます。

お肌は、体内の不調の原因が真っ先に表れる場所です。美しいお肌をキープするためには、何よりも健康であることが大切です。

SOD酵素の摂取方法

SOD酵素はもともと体内に存在する酵素です。しかしながら、酵素は一生のうちに作られる量があらかじめ決まっていると言われています。年齢を重ねるごとに生成される量が減りますし、その力も弱まっていくことがわかっています。そこで、SOD酵素はなんらかの形で外部から取り入れる必要があります。

ところが、SOD酵素を日常的な食事の中から摂るのはあまり現実的ではありません。SOD酵素を含む食品は、ルイボスやアシタバなど、あまり食卓に馴染みのないものばかりだからです。

そのため、SOD酵素を取り入れるためにはサプリメントを利用することが一般的です。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート