美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

脱毛サロンの選び方と注意点

更新日:2016.12.09
公開日:2014.07.01
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

この十数年間でサロンでの脱毛が急速に広がり、脱毛専門サロンも登場しています。「何を基準にしてサロンを選べばいいのか迷ってしまう」という人も少なくないはず。ドクター監修の記事でサロン選びの参考になる情報をお届けします。

脱毛サロンの選び方と注意点

プロの手を借りて脱毛しようと考えるときに、そこには大きくふたつの選択肢があります。ひとつはエステサロン、もうひとつは美容クリニックでの脱毛です。

実はこのふたつは、脱毛に使っている器械が異なり、効果にも差があります。ここでは、クリニックよりも手軽な、サロンでの脱毛について解説します。

エステサロンでの脱毛の特徴は?

IPLなどの光脱毛を採用しているエステサロンでの脱毛は、クリニックのレーザー脱毛よりも出力が弱く、照射した光のエネルギーが毛根のメラニンに反応して脱毛を促すしくみになっています。毛周期に合わせてサロンに通うことで、だんだん毛が薄くなって生えにくくなってきますが、一定の期間が経つと、また生えてきますので、「永久脱毛」を謳うことはできません。サロンによっても変わりますが、コース終了までの期間は、だいたい1~2年ほどのサロンが多いようです。

また、出力が弱い分、痛みも弱いという特徴があるため、麻酔クリームを使うことはありません。

サロン選びに失敗しないためには?

ここ何年かの間で脱毛サロンは急速な広がりを見せ、巷にはさまざまなサロンがあふれています。脱毛したいと思っても、いざサロン選びとなると、一体どういう基準でどう選べばいいのかわからない……という人も少なくないはず。脱毛は大切な身体に手を加えることなので、失敗しないためにも、以下の点に注意して自分に合ったサロンを選ぶようにしましょう。

施術の資格を持っているか

これは、電気脱毛に限りますが、施術には資格が必要です。エステティシャンが専門学校を修了しているかどうか、それを証明するディプロマなどを有しているかどうかをチェックしましょう。

この他の施術に関しては資格は必要ありませんが、これがサロンに対するクレームの原因ともなっているので、「NPO法人日本エステティック機構」が中心となり、自主的に資格制度の実施を進めているそうです。この資格があるかないかだけでも、信頼できるサロンかどうかの判断ができると思います。

カウンセリング時の対応

カウンセリング時のエステティシャンの対応で、そのサロンが信頼できるところかどうかが分かると言えます。受け答えが適切でないサロンは技術にも不安があるため、要チェックです。サロンによっては無料カウンセリングを実施しているところもあるので、まずはカウンセリングに赴き、施術を安心して任せられるかどうかを判断しましょう。

衛生面と雰囲気

どのような業種でもお店が衛生であることは大切ですが、特に人の身体に手を施すところは、衛生的であるかどうかがとても重要になります。サロン自体が衛生的でないと感じる場合は、施術機器の手入れも怠っている可能性があります。

また、リラックスして施術を受けるには、サロンの雰囲気が自分に合っているかどうかも大切です。

料金

むだな出費を抑えるためにも、料金体系はしっかり把握しましょう。部位による金額のみでなく、その金額で何回まで施術ができるのかをしっかりチェックすることが大切です。また、サロンによっては施術やコース以外にも入会金や年会費、スキンケア用化粧品の料金などを請求するところがあります。施術料金にすべて含まれているのか、それ以外にも支払うものがあるのかどうかを把握した上で選ぶと、予想外の出費を抑えることができます。

トレンドは全身脱毛?

最近では、大手の脱毛専門サロンに月額定額制の全身脱毛プランが登場しています。全身脱毛と言っても、「全身」の定義はお店によって少しずつ異なります。顔の脱毛が入っていなかったり、部位の選び方でコースの価格が柔軟に変更できたり、回数の設定が異なっていたりとさまざまです。いつまでにどの部分を脱毛したいのか考えた上で、サロンの内容を比較しましょう。

月額定額制の場合、ひと月あたりの金額は美容院に行くぐらいの感じなのでお手頃感はありますが、人気のサロンは予約が取りにくいという問題も。また、忙しくて行けなかった分を次の月に繰り越すということができない場合も少なくないので、サロンを選ぶ際には家や会社から近いといった通いやすさも押さえておきましょう。

脇や脚など、部位ごとのコースがあるので、どれが自分に一番合っているのか比較した上で選ぶことが大切です。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座