1429名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

若返りたい人の正しいサプリメントの選び方

更新日:2017/09/14 公開日:2014/10/01

サプリ

「若返り」は美容の永遠のテーマ。もちろん、実際に年齢を若返らせることは不可能ですが、見た目年齢を若返らせることはケア次第で十分可能です。ここでは、見た目年齢の若返りに効果が期待できるサプリメントについて解説します。

若返りサプリメントにはどんなものがある?

見た目年齢に大きく影響するのが肌。老け顔を引き起こすトラブルの元は「新陳代謝の低下」、そして「身体をサビさせる活性酸素」です。この2大問題を解決するには、どのような成分を配合したサプリメントを選べば良いのでしょうか。

新陳代謝の低下を改善するには

・ビタミンA

皮膚や粘膜を健康にし、正常に保つ働きがあります。肌の免疫力の維持にも重要な成分です。

・ビタミンE

血管の健康を維持し、血の流れを良くする働きがあります。肌の隅々まで血液が流れることで肌荒れを予防し、血色の良い若々しい肌へと導いてくれます。

活性酸素を除去するには

・ビタミンC

抗酸化作用をもつ成分。その他コラーゲンの生成や、メラニン色素の生成抑制によるシミ、くすみ改善、疲労回復といった効果が期待できます。

・COQ10

もともと細胞膜にはCOQ10が存在し、細胞を保護する役割を担っています。COQ10は活性酸素による細胞の酸化を防ぎ、みずみずしい肌に保ってくれます。

・セレン

セレニウムとも呼ばれる体内酵素などのタンパク質の構成成分。生命活動に不可欠な元素で、補うことにより肌を生き生きとすこやかに保つことができます。

・亜鉛

肌の再生に必要なタンパク質を合成させる働きがあり、肌細胞の新陳代謝を活発にしてくれます。

・αリポ酸

強力な抗酸化成分によりシミ・そばかすを防ぎます。また、できてしまったシミ・そばかすを目立たなくし、透明感のある肌へと導きます。

ホルモンバランスを整える

老け顔の原因は、もしかしたら女性ホルモンの乱れからくるものかもしれません。加齢によって卵巣機能が低下すると、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が減少することで肌の水分量も低下し、肌のハリが失われ、たるみやシワの原因になるのです。この女性ホルモンの乱れを緩和してくれる働きを持つのが以下の2つです。

・プラセンタ

主に動物の胎盤から抽出された成分で、プラセンタに含まれる数多くの栄養素によりさまざまな働きがあるとされ、更年期障害の治療薬としても用いられています。プラセンタについては多くの研究がされており、現在までに効果が期待できるとして発表されているものには、生理不順や自律神経失調症といったものから肌荒れ、乾燥肌、シワ、たるみなどがあります。

・大豆イソフラボン

女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをする成分。皮膚のキメを整え、肌を乾燥から守ったり、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす効果も期待されています。ホルモンバランスの崩れによる肌荒れが起こりやすい生理前後などに摂りたい成分です。

女性ホルモンを整えるサプリについてもっと詳しく知りたい方は、「女性ホルモンを整えるサプリメント成分」をご覧ください。特に、美のホルモン「エストロゲン」に効果的な成分については、「美肌の源!エストロゲンの分泌を整える成分」をご参照ください。

正しいサプリメントの選び方

同じ成分を使用し、同じ効果をうたうサプリメントでも原材料や製造方法は異なります。安全・安心を確かめて自分に最適なサプリメントを選択することが大切です。

原材料の記載がきちんとあること、成分にも正確に単位が表示されていること、香料や着色料などの添加物が入っていないことを確かめましょう。エビデンス(医学的証拠)があることも大前提です。これらを確かめられない個人輸入サプリには問題のある場合もあるので、手を出さないほうが安全です。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート