5232名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

やっぱりビデは使った方がいいの?

更新日:2016/12/09

ビデの特徴をきちんと理解して、正しく使いこなしましょう。

ビデを使う目的と効果

膣は体の内部にあるため、汚れや雑菌がたまりやすい状態にあります。そのうえ、月経やおりものといった分泌物もあり、清潔を保ちにくい場所です。そのため、においなどのトラブルに悩まされる女性も多いことでしょう。

ビデは、このような女性器を清潔に保つために開発されました。温水洗浄便座についているビデは、膣内ではなく、女性器の外側を洗浄するために使います。膣内を洗浄するには、携帯用の膣内洗浄ビデを使いましょう。月経が終わりかけのころにビデを使うと、すっきりと終わらせることもできます。

間違ったビデの使い方に注意

ビデの使い方を間違うと、病気を引き起こす可能性もあるので注意してください。ビデを勢いよくあてると、菌を尿道内に押し込む恐れがあり、膀胱炎や尿路感染症を引き起こすことがあります。さらに、膣の外側を洗うための温水洗浄便座のビデを、膣に直接向けて使うと、周囲の雑菌を膣内に入れてしまいます。膣内の洗浄には、膣内専用のビデを使いましょう。排尿後に温水洗浄便座のビデを使用するときは、膣の外側をやさしく流すようにしてください。

また、汚れをしっかり落とそうとして長い時間をかけてビデを使うと、雑菌の侵入を防ぐために必要な粘液までも流してしまいます。

ビデの正しい使い方

排尿後にそのままビデを使うのは避けましょう。トイレットペーパーで軽く陰部を拭きとってから、やさしく温水をあてて汚れを流します。流した後の水気は、トイレットペーパーで押さえるようにして拭き取ります。温風で乾かすのは、トイレットペーパーで拭いてからです。

ビデを勢いよく出して汚れを落とそうとする人もいますが、水圧で洗い流すという考えは捨ててください。10秒ほどかけてやさしく水をあてるのが、ビデの正しい使い方です。また、膣に直接あてるのではなく、膣の外側を洗うものだと覚えておきましょう。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート