美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

やっぱりビデは使った方がいいの?

更新日:2016.12.09
公開日:2016.04.22
ドクター画像
この記事の監修者
千春皮フ科クリニック 院長 渡邊千春

ビデの正しい使い方を、ドクター監修の記事でお伝えします。温水洗浄便座についているビデの使い方を間違うと、病気を引き起こす可能性があるので注意が必要です。ビデを使う目的をきちんと理解し、正しく使いましょう。

ビデの特徴をきちんと理解して、正しく使いこなしましょう。

ビデを使う目的と効果

膣は体の内部にあるため、汚れや雑菌がたまりやすい状態にあります。そのうえ、月経やおりものといった分泌物もあり、清潔を保ちにくい場所です。そのため、においなどのトラブルに悩まされる女性も多いことでしょう。

ビデは、このような女性器を清潔に保つために開発されました。温水洗浄便座についているビデは、膣内ではなく、女性器の外側を洗浄するために使います。膣内を洗浄するには、携帯用の膣内洗浄ビデを使いましょう。月経が終わりかけのころにビデを使うと、すっきりと終わらせることもできます。

間違ったビデの使い方に注意

ビデの使い方を間違うと、病気を引き起こす可能性もあるので注意してください。ビデを勢いよくあてると、菌を尿道内に押し込む恐れがあり、膀胱炎や尿路感染症を引き起こすことがあります。さらに、膣の外側を洗うための温水洗浄便座のビデを、膣に直接向けて使うと、周囲の雑菌を膣内に入れてしまいます。膣内の洗浄には、膣内専用のビデを使いましょう。排尿後に温水洗浄便座のビデを使用するときは、膣の外側をやさしく流すようにしてください。

また、汚れをしっかり落とそうとして長い時間をかけてビデを使うと、雑菌の侵入を防ぐために必要な粘液までも流してしまいます。

ビデの正しい使い方

排尿後にそのままビデを使うのは避けましょう。トイレットペーパーで軽く陰部を拭きとってから、やさしく温水をあてて汚れを流します。流した後の水気は、トイレットペーパーで押さえるようにして拭き取ります。温風で乾かすのは、トイレットペーパーで拭いてからです。

ビデを勢いよく出して汚れを落とそうとする人もいますが、水圧で洗い流すという考えは捨ててください。10秒ほどかけてやさしく水をあてるのが、ビデの正しい使い方です。また、膣に直接あてるのではなく、膣の外側を洗うものだと覚えておきましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座