1447名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

ポイントパーマとは

更新日:2016/07/27 公開日:2016/07/27

少しだけイメージを変えたいといった場合や、サイドやトップだけボリュームがほしい場合、ちょっとした髪のクセで悩んでいる場合におすすめなのがポイントパーマです。ポイントパーマとはいったいどのようなものか、その特徴やメリット・デメリットを解説します。

ポイントパーマとは

全体的にパーマをかけるのではなく、前髪や毛先、トップだけなどピンポイントでかけるパーマです。必要な部分にだけ薬剤をつけてロッドで巻いていきます。数ロットであれば、施術にかかる時間は30分程度です。

ポイントパーマのメリット

必要な部分にだけパーマをかけるため、髪の傷みを最小限に抑えながら手軽にイメージチェンジすることができます。うねりやクセなどヘアスタイリングの際気になる部分にポイントパーマをかけることで、スタイリングやお手入れもラクにすることもできます。

一部分のみのパーマのため、施術時間も短くほかのパーマに比べてリーズナブルなのも特徴です。

ポイントパーマはこんな人におすすめ

次のような人はポイントパーマをかけることで悩み改善につながる可能性があります。

トップにボリュームが足りない

トップにボリュームがないとスタイリングがきまりにくく、寂しい印象になりがちです。ポイントパーマでふんわりと自然なボリュームをだすとセットしやすくなります。

前髪がうねりやすい

前髪のうねりが気になる場合は、前髪部分だけにストレートパーマをかけるとよいでしょう。うねりがとれて、サラサラの前髪をつくることができます。

髪に動きがつきにくい

直毛で髪に動きがない人は、気になる部分にポイントパーマをかけて動きをだすことで、印象を大きく変えることも可能です。ヘアアイロンなどを使ってもすぐに落ちてしまうという人はポイントパーマをかけてみてもよいでしょう。

ダメージを押さえながらヘアチェンジしたい

全体的にパーマをかけると、どうしても髪を傷めてしまいます。動きがほしい部分に限定できるポイントパーマをかければ、髪へ与えるダメージを最小限に抑えることができます。

髪に少しだけ変化をつけたい

毛先だけカールさせたい、襟足に動きがほしい、前髪をふんわりさせたい、など、ちょっとした髪の変化にも対応可能です。

髪にクセやうねりがあると、スタイリングに時間がかかってしまうものです。毎日のスタイリングをラクにするためにも、ポイントパーマを検討してみてはいかがでしょうか。

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート