5155名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

首にしわができる原因、改善法、予防法について

更新日:2017/04/13 公開日:2016/11/29

首のしわができる原因、改善、そして予防法、順次に確認し解決策をご説明いたします。それらを意識することで、誰が見ても恥じないきれいな首を目指してください。

首のしわができる原因とは

年齢を重ねるたびに首のしわ増えてくるのは、老化による自然のことなのである程度は仕方ありません。しかし、適切な対応をすることである程度の改善を目指すことはできます。しかし、20代や30代という若い女性でも首のしわができる人もいらっしゃいます。その場合、そういった方々が首のしわができる原因は年齢ではありません。その原因を3つあげてみます。

冬の乾燥

冬の季節になると空気が乾燥し、それにともなって皮膚の水分が失われやすくなります。すると、肌や唇などがカサカサになってしまうのです。なぜこの肌の乾燥と首のしわが関係あるのかと言いますと、首元もやはり肌の一部なのです。そこの皮膚が乾燥してカサカサになると、次第に首のしわが目立ってくるのです。具体的な対策としては、生活する部屋全体を加湿したり、保湿クリームなどで水分の蒸発を抑制したりしましょう。

・加湿器を選ぶポイント

棚の上などに置いて設置するスタンダードな加湿器もあれば、ペットボトルを使った簡易の加湿器もあります。値段もバラバラですが、安価かつスタンダードな加湿器を選択することが無難です。また、あまり大げさにするのを嫌うようであれば、手頃かつ傍に置けるペットボトルの加湿器を選んでもいいでしょう。

夏の紫外線

紫外線は夏だけでなく、厳密に言えば一年中気をつけるべき要因です。夏の紫外線とよく聞くのは、特に夏の紫外線が強い、ということです。この紫外線は浴びれば浴びるほど肌にダメージを与えます。首のしわの一番の原因もまさに、この強い紫外線のダメージによるものです。対策としては、首も含めた全身に日焼け止めクリームを塗ることです。

首を下に向ける姿勢

デスクワークしているとどうしても首が少し下に向いてしまう姿勢となります。長時間、首をずっと下に向けると、首を元の位置に戻そうという働きが生じて、その結果、首のしわができあがるというわけです。対策としては、1時間に10分程度休憩し、首や背中を伸ばすなどの軽いストレッチをすることです。簡単に言えば、首にかかっているストレスを動かして解消する、というイメージです。

首のしわを改善する方法

原因が判明したことで、その対策を取ることができます。より効果的に改善するためにも、毎日継続して取り組むようにしてください。

ここでは具体的におすすめのマッサージをご紹介します。

首にしわにはリンパマッサージ

首のしわやたるみを取るおすすめの方法は、リンパマッサージです。リンパマッサージでリンパ液の流れを改善することによって、老廃物などの毒素が排出され、肌にツヤを取り戻すことができます。当然のことですが1日では効果が出ないので、継続的に行うことが重要です。

マッサージをするおすすめのタイミングはお風呂上がりの後です。肌の滑りをよくしてうるおいを保持するためのボディクリームを用意して、優しくマッサージをしてあげましょう。

リンパマッサージのやり方

まずはマッサージする首にボディクリームを塗ります。最初は両耳の下から鎖骨に目掛け、ゆっくり滑らすように手の指全体でマッサージします。次に、鎖骨から肩を目掛けて、老廃物を押し出すような感じで撫でるように押しながらマッサージしてください。

注意するポイントとしては、必ず一方方向にマッサージをしてください。そうしないとせっかく出した老廃物が戻ってしまい、マッサージの意味がなくなってしまいます。このマッサージは手軽なので家でもできるので、毎日欠かさずするようにしてください。

首のしわの予防法

首のしわが一時的に治ったとしても、戻ってしまったら元の子もありません。そこで、しわができづらくなるように、予防法について解説いたします。

ストレスを溜めない

ストレスを溜めることは体にさまざまな悪影響を及ぼします。ストレスが原因で肌が荒れ、首のしわの原因にもなりうるのです。そこで、首のしわを予防するとともに、ストレス由来の病気を予防するためにも、その解消方法について3つまとめました。

・適度な入浴

入浴は体に溜まった日中の疲れを除去し、リラックスできる効果がありますから、ストレス解消法にはおすすめです。また、軽く浴びる程度の入浴ではなく、しっかりと湯船に浸かってください。入浴剤があるとさらに効果的です。

・継続的な運動

体を動かすということは、ストレス解消につながるだけでなく、健康の維持とダイエット効果が期待できます。つまり、適度な運動することによって首のしわが改善できたり、さらには病気の予防が期待できたりするのです。

・バランスのいい食事

食事は人間にとって楽しみの1つです。美味しい物を食べることは、ストレス発散には最適です。ただ、意識してビタミンやタンパク質、ミネラルなどをバランスよく摂取することで、より効果的にしわの改善が期待できるでしょう。ただし、ストレス解消のためとはいえ、暴飲暴食だけはやめましょう。

枕の高さを調整してみる

高過ぎる場合は枕を交換する、低過ぎる場合はクッションやタオルなどで高さを調節するなどして、最適な睡眠を取るようにしましょう。自分にとって最適というのは、寝やすい高さにするということです。また、自分専用の枕を作ってくれるお店もありますが、オーダーメイドなので値段が高くなります。しかし、オーダー品は当然のように使用感がよく、多少高くてもその価値と効果が期待できます。

首全体に保湿クリームを塗る

首のしわの原因が乾燥であるなら、首全体に保湿クリームを塗って乾燥を防ぎましょう。塗るタイミングですが、乾燥していると思ったらこまめに保湿クリームを塗るといいでしょう。湯上りにも忘れずに塗ってください。

UVカット機能が入った保湿クリームなら、対紫外線に効果が期待できます。

首のしわの対策

女性にとって首のしわは大敵ですが、十分なケアをすることで改善できる可能性はあります。年齢を重ねる毎によってできる首のしわでも乾燥によってできる首のしわでも、それは共通しています。

そこで一番重要なのは、首にダメージやストレスをかけないということです。その点に気をつけて、適切な対策を行えば、首のしわを改善したり予防したりすることができます。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート