美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ストレスなどによる大人ニキビを引き起こす原因と治し方

更新日:2017.08.07
公開日:2013.02.20
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

澤田彰史先生によるメンズスキンケアコラム第46弾。大人でもニキビができるのはストレスや睡眠不足が原因?!これを読めばすべて解決!

「二十歳を過ぎたら、ニキビじゃなくて吹き出物!」などと言いますが、最近はストレスでニキビが治らず悩んでいる大人が増えています。 大人になると、口の周りかフェイスラインにニキビができやすくなります。なぜかというと、その名のごとく原因が“ストレス”だからです。

大人のニキビはストレスが原因

…なぜ、ストレスが原因のニキビは口の周りやフェイスラインにできるのでしょうか?

ストレスがたまると、“アンドロゲン”という男性ホルモンが増えます。“男性ホルモン”といっても、女性にもあります。“男性”ホルモンが原因であるため、男性のひげが生える部分、つまり口の周りやフェイスラインにニキビができてしまうというわけなんです。

その他だと、おでこにもできることがありますが、これは睡眠不足で発生することが多いですね。 頬やコメカミにできる場合は、成長期にともなう“青春ニキビ”の可能性が高いですね。

しかし、青春ニキビだろうが、ストレスニキビだろうが、睡眠不足ニキビだろうが、ほっておくとシミを残したり、クレーターを作ってしまい、肌の老化を進行させてしまうことにはちがいはありません。ニキビの周りには、老化の原因物質である“活性酸素”がたくさん発生するからです。

ニキビは皮膚科で治療しますが、処方薬では治りにくい場合があります。 その際には、美容皮膚科などで『ビタミン誘導体』と『ケミカルピーリング剤』を使って治療していきます。保険がきかないためコストが大きいのがちょっと難点ですが、非常に効果があります。 家庭用のものもありますので、使ってみるといいでしょう。 年齢に関係なく、ニキビが発生したらなるべく早く治すことが大切です。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座