1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

アサイーの美肌効果と正しい摂取方法

更新日:2016/12/09 公開日:2014/10/01

この記事の監修ドクター

タカナシクリニック 院長
髙梨真教先生

アサイーの美肌効果と正しい摂取方法

「ブラジルの奇跡」との異名を持ち、日本のみならず世界中で美肌食材として注目されているヤシ科の植物「アサイー」。メディアなどでも多く取り上げられ、美容に敏感な女性たちの間でブームを巻き起こしていますが、具体的にはどのような美肌効果があるのでしょうか。

ありとあらゆる美容効果が期待できるアサイー

アサイーの魅力はなんといっても抗酸化力の強さ。アサイーに多く含まれるポリフェノール、アントシアニンは非常に高い抗酸化作用を持ち、新陳代謝を促進する効果があります。

抗酸化作用とは老化の原因のひとつとされる活性酸素を除去する効果のこと。シワやシミの原因となる活性酵素を除去することで肌老化を防ぎます。

また、アサイーは栄養価の高いフルーツとしても有名。食物繊維はごぼうの約6倍、カリウムはバナナの約2.8倍、マグネシウムはブロッコリーの約10倍、鉄分はプルーンの約10倍、ポリフェノールはココアの約4.5倍と驚くほどの栄養価の高さとなっています。

豊富なミネラルと食物繊維の働きにより、腸内環境を整えて便秘を防ぎ、ニキビ予防やデトックス効果も期待できます。

どうやって摂るのがベスト?

一番理想的な摂取方法は、生のまま食べる方法です。そのまま摂取することで栄養素を壊さずそのまま取り込むことができます。

しかし、アサイーには劣化が早いという欠点が。日本の裏側、ブラジルのフルーツですから、新鮮な状態のものを手にすることはかなり困難です。手軽に摂取したい場合は、サプリメントやドリンクを活用すると良いでしょう。

ただし、製造過程で添加物などを使用している場合もありますので、購入前によく確認してから服用するようにしましょう。

また、粉末状になったアサイーパウダーとうものも販売されています。パウダーなので飲み物やヨーグルトに混ぜたり、シリアルに振りかけたりといろいろなアレンジが可能で、飽きずに続けることができます。

さまざまな美容効果が期待できるアサイー。しかし、どんなに身体に良いフルーツやサプリにも言える事ですが、数日で効果が出るものではありません。美容効果を期待するのであれば継続することが大切です。

また、食物繊維が豊富に含まれているので、摂りすぎるとお腹が緩くなる可能性も考えられます。過剰摂取には気を付けましょう。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート