1449名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

炭酸シャンプーの効果とやり方

更新日:2016/12/09 公開日:2014/12/26

肌から吸収されると血行を促進し、新陳代謝が改善されるなど、さまざまな美容効果が得られる炭酸。そんな炭酸を使ったコスメや美容法が人気を集める中、ヘアケアや頭皮ケアでも効果を発揮するとして話題になっています。まずは自宅で手軽に試せる炭酸シャンプーの方法をご紹介しましょう。

炭酸シャンプーのやり方

炭酸成分が配合された市販の炭酸シャンプーを使っても、もちろん効果は得られますが、より手軽に行うには、飲用の炭酸水を洗髪の際に使用する方法があります。使用する炭酸水には、砂糖や香料が添加されていないものを用意しましょう。

(1)シャンプー前の予洗いに炭酸水を使う

乾いた状態の髪および頭皮に、まんべんなく炭酸水を振りかけて濡らしていきます。スプレーボトルを使うのもよいでしょう。髪全体を炭酸水で濡らしたら、指の腹を使って、頭皮をマッサージします。これによって浮き上がった汚れをシャワーで洗い流します。炭酸には、皮脂などのタンパク汚れを吸着する作用があり、シャンプーだけでは落としきれない、毛穴の汚れを落としてくれます。

(2)シャンプーに炭酸水を混ぜる

次に、空のペットボトルなどの容器に炭酸水を少量(50ml程度)入れ、1回分のシャンプー(2〜3プッシュ)を混ぜたら、ボトルを振って泡立てます。この泡を使って洗髪しましょう。

(3)洗い流す

シャンプーし、コンディショナーをしたらよくすすぎます。

炭酸シャンプーの効果とは

ここで紹介した方法は市販の炭酸水を使用したシャンプーなので、炭酸による血行促進効果、それによる毛穴の引き締めなどはあまり期待できません。それよりも、炭酸による汚れ落ちを期待するシャンプーになります。血行促進などの効果を得るためには、炭酸が水に溶け込んだ炭酸泉を使用する必要があります。

炭酸泉には、皮脂汚れを吸着する働きや、毛穴を引き締める収れん効果があるため、頭皮マッサージや、予洗い、すすぎに使うと、良い効果が得られます。余分な皮脂やスタイリング剤、余分なシャンプーの成分などを洗い流すことができるうえ、毛穴をキュッと引き締め、美しい髪を育むことが出来る健康な頭皮へと導いてくれるわけです。

さらに、炭酸の血行促進効果で頭皮の血行も促進されるので、酸素や栄養がしっかりと行き渡り、抜け毛を予防したり、髪のツヤやコシが復活するというような効果も期待できます。

炭酸の効果が注目される近年、炭酸泉を使った炭酸ヘッドスパやトリートメントを行っているヘアサロンも増えています。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート