1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

技術力が問われる?脂肪吸引で部分痩せ

更新日:2016/12/09 公開日:2015/03/31

脂肪吸引は部分痩せしたい女性にふさわしい施術とされていますが、それはなぜでしょうか。部分痩せに脂肪吸引が適している理由と、施術を受ける際に心がけたいポイントについて解説します。

脂肪吸引は部分痩せにピッタリ

痩せたい部分があるけれど、ダイエットではどうしても細くならない…という悩みを持ったことはありませんか?運動や食事制限だけでは脂肪が落ちやすい部分から細くなってしまうため、どんなにがんばって体重を減らしても、減ってほしくない胸のお肉が落ちてしまったり、お腹やお尻、脚や二の腕のお肉だけが残ってしまったりして、全体的なバランスが悪くなってしまうことがあります。

このような悩みの解消に、脂肪吸引が適しています。細くしたい部分の脂肪だけをねらって吸引するので、望むようなボディラインを手に入れたい方におすすめの施術と言えます。近年では、体にメスを入れることに抵抗のある場合でも、傷をつけることなく脂肪を除去できる方法ができました。また、気になる部分から少量の脂肪を吸引してラインを整えることも可能なので、気軽に受ける方も増えてきています。

脂肪吸引の成功には医師の技術力が重要

脂肪吸引でもっとも大切なのは、施術法の選び方よりも、技術力のすぐれた医師に治療を受けることです。美しいラインを作るためには、脂肪を丁寧に吸引する必要があるためです。雑な吸引では、所々で脂肪を取り残してしまうため、美しいラインを作れません。また、脂肪を吸引する際には、脂肪の層(レイヤー)を考慮する必要もあります。脂肪吸引後に皮膚に凹凸が生じた場合は、医師のテクニックが未熟であったと考えられるでしょう。

さらに、脂肪吸引を行う目的はボディラインを美しくすることですから、吸引する脂肪の量が多ければよいというわけでもありません。過剰に脂肪を取り過ぎると皮膚が垂れてしまう恐れもあるので、体のラインに合わせてバランスよく吸引することが大切なのです。

脂肪吸引を行う医師には、このような施術前のデザイン設計力も求められます。施術法よりも、しっかりとしたデザインを考えて提案してくれるクリニックが信頼できます。まずはカウンセリングに赴き、慎重に選ぶようにしましょう。

※クリニック選びのポイントについて、詳しくは『脂肪吸引を行う美容外科・クリニックの正しい選び方』をご覧ください。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート