スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

脂肪吸引に年齢制限はあるの?

更新日:2016/12/09 公開日:2016/05/20

脂肪吸引に適応する年齢について解説します。

18歳以下であっても原則受けられないことはない

脂肪吸引の手術は、18歳以下であっても保護者の承諾があれば原則受けられます。クリニックによっては、保護者の承諾書の提出だけではなく、カウンセリングの際も、保護者の同伴を義務付けているところもありますので、事前に確認しておくとよいでしょう。

年齢だけでなく身体の発達具合によっては受けられるケースも

また、脂肪吸引に適応しているかいないかの判断は、年齢だけでなく、身体の発達具合によっても異なります。成長期は身体がどんどん変化していく時期のため、身体の発達が終わるのを待ってから手術を受けるのが一般的です。

第二次性徴期(初潮が起こる、乳房が発達する、陰毛・わき毛が生える、女性らしい丸みを帯びた体つきになるなど)が終わっているなど、本人の身体の発達具合によっては18歳以下でも受けられます。

ただし、脂肪吸引は、傷口は小さくても身体に負担のかかる大きな手術です。よく考え、保護者ともきちんと話し合ったうえで、手術を受けるようにしましょう。

年齢上限は健康状態によって人それぞれ

脂肪吸引の適応年齢上限は、50歳までといわれています。ただし、全身の健康状態を総合的にみて、負担が大きいと医師が診断した場合は、手術を受けられません。

年齢が高い方は脂肪吸引でスッキリ見えないことも

年齢が高く、皮膚のたるみや筋肉の緩みがある方が脂肪吸引をした場合、かえって皮膚のたるみが悪化して見えることがあります。その場合は、脂肪吸引だけでなく、たるんだ皮膚の切除手術も組み合わせる手段もあります。

年齢だけでなく、高血圧や糖尿病、肝機能障害、腎機能障害、感染症(B型肝炎、C型肝炎)などの病気がある人も、脂肪吸引を受けられない場合があります。カウンセリングと血液検査による診断を受けましょう。

今すぐ読みたい

注目情報

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー