スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

ヒアルロン酸入り美容ドリンクの魅力

更新日:2016/12/09 公開日:2013/11/01

美容ドリンクを見てみると、ヒアルロン酸が配合されている商品を数多く見かけます。ヒアルロン酸は美容ドリンクの他にも、サプリメントや基礎化粧品などにも配合されていることが多い成分です。ヒアルロン酸には、美肌を生み出す効果があるので、数多くの商品に配合されています。

乾燥肌にならないことが大事

いつまでも美肌を保っていくためには、肌に一定の潤いが必要になります。肌が乾燥してしまうと、しわなどができやすくなってしまいます。このため、肌にとって乾燥は大敵といわれるわけです。

特に冬場は、外気が乾燥しやすくなります。冬場に外出をするときにはしっかりとスキンケアを行って、肌が乾燥しないように対処しましょう。

水分量と年齢の関係

肌に潤いを保つためには、体内にある程度の水分が必要です。成人の水分量は、皆さんの体重の60~70%程度といわれています。しかし水分量は年齢が上になればなるほど、どんどん減少してしまいます。

もっとも肌に水分が含まれているのは、赤ちゃんです。赤ちゃんの場合、体重の80%は水分によって構成されているといわれるほどです。ところが大人になるにつれて徐々に水分量は減少してしまいます。70歳くらいになると、体重の50~60%程度しか水分が含まれないような状態になります。赤ちゃんの肌はモチモチとしていますが、高齢者の肌はカサカサになっていますね?これも、年齢を重ねることによって、肌の水分がどんどんなくなっていることが関係しています。

ヒアルロン酸の含まれた美容ドリンクを

少しでも肌の水分量を増やしたいのであれば、ヒアルロン酸を摂取することです。ヒアルロン酸には、高い保水効果があるといわれています。ヒアルロン酸は、皮膚や関節、骨、髪の毛などに含まれています。皮膚の場合、真皮層という肌の奥深くの組織の中に多く含まれています。高い保水力を持ったヒアルロン酸のおかげで、皮膚の保湿が可能になっているのです。

またハリのある肌を維持するためにも、ヒアルロン酸は重要な役割を果たしています。しかし、年齢が上に行けばいくほど、ヒアルロン酸を生成するための抗素の働きが鈍くなり、新陳代謝が低下してしまいます。その結果、ヒアルロン酸の合成力が弱くなってしまって、水分を維持することができなくなり、ハリがなくなってしまいます。

そこで美容ドリンクなどを使って、ヒアルロン酸を外部から摂取することで、肌の水分量の増加が期待できるわけです。肌の乾燥、かさつきやシワ、たるみが気になっている人は、ヒアルロン酸の配合されている美容ドリンクを摂取しましょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー