美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ネットで話題の「二重になるマッサージ」は効果あり?やり方は?

更新日:2017.12.07
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
アーティスクリニック 院長 濱田英之輔

美容整形やアイプチを行わず、毎日のマッサージによって二重まぶたをつくる方法がネットなどで紹介されていますが、これらの方法は本当に効果があるのでしょうか?二重になるマッサージの真偽や注意事項について、詳しく解説します。

重たい印象のまぶたをすっきりとした二重まぶたにしたい!という方に向けて、「二重になるマッサージ」がネット上で紹介されています。しかし、それは本当に効果があるのでしょうか。

二重になるマッサージの効果がある人

ラインのクセがついた、むくみがとれたなどマッサージを続けたことで二重になれたという人もいますが、実際には、まぶたでどのようなことが起こっているのでしょうか。

一重まぶたと二重まぶたは基本的な構造が違うため、一重まぶたの人が、突然二重まぶたになることは難しいと考えられます。

それでも、非常にまれに一重まぶたが二重まぶたになることも有ります。その理由は、本来その人は、二重まぶたになる可能性のあったまぶたで、慢性的にまぶたがむくんでいたせいで一重になっていたのが、毎日まぶたのマッサージを正しくやり続けることで、まぶたのむくみが改善し、二重まぶたになったケースです。

しかし、そのようになる過程で大きなリスクもあります。肌の弱い人が毎日まぶたのマッサージを続けるとまぶたの皮膚が荒れてしまったり、逆に分厚いまぶたになってしまう場合もあります。

二重になるマッサージのやり方

ここで、二重まぶたになるマッサージとして知られている方法のうち2つを紹介します。

まぶたのリンパマッサージの方法(毎朝と就寝前、各5回)

人差し指と中指の腹を使って、目頭→目尻→耳の前のリンパ節まで、ゆっくりと優しくリンパ液を流していきます。まぶたの表皮はとても薄いので、強くこすらないように注意しましょう。

まぶたの腫れぼったさをとる指圧マッサージ

【準備】
マッサージの効果を高めるために、マッサージ前にホットマスクをします。熱すぎない程度の蒸しタオルを用意し、目をつぶってタオルを乗せたら、そのまま3分ほど温めておきます。温められて血流がよくなり、気分もよくなれば、細胞も自然と柔らかくなります。
【手順1】眉下をプッシュ
眉下の骨の内側を、親指の横腹を引っ掛けるようにして、骨の際を刺激し、滞りを解消するように、顔の中心からから外側へ少しずつずらしながらプッシュしていきます。(計5回)

【手順2】目の下をプッシュ
目の下の骨に中指を引っ掛けるようにして、顔の中心ら外側へ少しずつ移動しながら、それぞれ約3秒ずつ優しく押していきます。皮膚が薄くて敏感な部位なので、中指か薬指でやさしい刺激にしてください。(計5回)

【手順3】こめかみをプッシュ
こめかみのあたりは人差し指と中指の指先で、グーっと押して離す、といった動作をくりかえします。このとき指先で円を描くように押しまわしてもよいです。このときの力加減は、気持ちいいぐらいがベストです。各5秒程度くりかえして、鎖骨へ流してきます。(計5回)

マッサージで二重まぶたになったという声もありますが、できるだけ自分自身でのマッサージではなく、クリニックなどで相談し、安全な方法を選択するほうがよいでしょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座