スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

顔のたるみに美顔器は効果あるの?美顔器の種類と使い方

更新日:2017/12/05 公開日:2014/10/01

たるみ解消をめざすリフトアップとは

年齢を重ねるとともに顔の筋肉(表情筋)は衰え、フェイスラインが下がってきます。また筋力が衰えることで血流やリンパ液の流れが悪くなるので、老廃物の排出がスムーズに行われなくなり、むくみが生じて脂肪がつきやすくなります。これらが要因となり、たるみが起こるのです。

そして、このたるみやフェイスラインの崩れを解消するのがリフトアップです。

表情筋を鍛える効果的な方法

リフトアップをするために必要なのは、表情筋のトレーニングです。顔の筋肉も身体の筋肉と同じく、意識的に鍛えなければ衰えてしまいます。さらに、顔の筋肉は日常的には約30%しか使われていないと言われているのです。普段は使うことのない筋肉を鍛えることによって、重力に負けないフェイスラインへと導くことができます。

また適切にマッサージを行うことにより、リフトアップ効果が期待できます。マッサージをすることで滞りがちな血行やリンパ液も流れやすくなると同時に老廃物の排出も促されるので、むくみやたるみの解消に繋がります。

表情筋のトレーニングは頬や眉を動かさずに目の周りの筋肉だけを動かすなど、あまり使われない筋肉を意識的に鍛えます。

これらの方法を、より効果的に行なえるのが美顔器を使ったリフトアップです。

リフトアップにおすすめの美顔器の種類

美顔器のなかでもリフトアップに効果的なのが「超音波美顔器」と「美顔ローラー」です。

超音波美顔器

クレンジング効果、マッサージ効果、温熱効果の3つの効果が期待できます。これらが相乗的に働くことで、リフトアップに繋がります。

振動によるクレンジング効果
細かな振動により不要な角質や汚れが除去されやすくなるので、肌の状態が整い、美容成分を受け入れやすくなります。
血行やリンパの流れをよくするマッサージ効果
超音波の振動は肌の奥まで届きやすく、マッサージ効果が得られます。血行やリンパ液の流れも良くなるので新陳代謝が活発になり、老廃物の排出も促されます。
肌の代謝を高める温熱効果
超音波の振動により、分子と分子の間に摩擦が起こります。そのために摩擦熱が生じ、肌の温度は0.5~2度ほど高くなります。温度が上がることで血流が良くなり代謝が高まるため、たるみの解消やリフトアップに役立ちます。

美顔ローラー

美顔ローラーはマッサージ効果が高いため血流やリンパ液の流れを改善し、代謝を高め、老廃物を排出しやすくなります。毎日続けることで、より高い効果が期待できます。

リフトアップを効果的に行なうためには、美顔器の特徴を理解して選ぶことが大切です。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー