スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

アロエにはダイエット効果もあるの?

更新日:2017/06/20 公開日:2016/05/20

アロエがダイエットに有効と考えられる理由について説明します。

ダイエットに効果的な成分が詰まっているアロエ

アロエのダイエット効果は、アロエに含まれる何か一つの成分が直接的にダイエット効果をもたらすのではなく、便秘解消効果、血中脂質低下、老廃物排出などの作用を持つ成分が相乗的に作用し、ダイエットに対して効果的に働くと考えられます。

アロイン

アロエの有効成分アロインには緩やかに便の排出を促す緩下作用があり、これが便秘改善につながります。便秘があると、不要なものが腸内に溜まり、ダイエット効果が出にくくなります。アロインは大腸を刺激し、腸内に貯留している便など老廃物を排出し、代謝を活発にします。

アロエマンナン、サポニン

エネルギーとして消費されなかったブドウ糖などは中性脂肪として蓄えられ、それが肥満へとつながります。中性脂肪を減らすのに役立つのがアロエの中に含まれている、アロエマンナンなどで、アロエベラに含まれるサポニンも中性脂肪を減らすのに効果的であると考えられています。

アロエの便秘解消効果はデトックスにも効果的

便秘が改善されると腸内の悪玉菌が減少し、善玉菌が増えます。このように腸内環境が整うと、老廃物の排出もスムーズに行われるようになります。これがいわゆるデトックスです。

デトックスがうまくいくことにより、ダイエットだけでなく、肌荒れ改善、血液の清浄化などのメリットも得られると考えられます。

アロエをおいしく食べて楽しくダイエット

アロエをダイエットに役立てるためには、アロエをおいしく食べる工夫も必要です。アロエベラのゼリー状の葉肉の部分がおいしく食べられるので、葉肉をさまざまにアレンジして食べてみましょう。たとえば、刻んで野菜サラダやヨーグルトに混ぜ込む、レモンといっしょにハチミツに漬ける、めんつゆをかけて食べるなどがあげられます。おやつや副菜にとり入れるのもおすすめです。ただし、食べ過ぎると軟便になりやすいので、お腹をこわしやすい人は注意しましょう。また、妊娠中のアロエ摂取は流産の危険性を高めるため厳禁です。

カテゴリー