スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

エレクトロポレーションとはどんな機器?

更新日:2016/12/09 公開日:2016/09/21

エレクトロポレーションとは、電気の力で、肌の奥深くに美容成分を浸透させる美容法のことですが、具体的にはどういうものなのでしょうか。ここでは、エレクトロポレーションの機器について、詳しくお話していきます。

エレクトロポレーションの機器について

エレクトロポレーション(電気穿孔法:でんきせんこうほう)とは、電気パルスで細胞膜に微小な穴をあけ、化粧品成分などの分子を細胞内に導入する技術のことで、もともとは医学的な方面で研究開発が進められてきました。美容クリニックなどで行われているエレクトロポレーションとは、この技術を美容に応用したものです。

私たちの肌の表面には、細胞がレンガのようにすき間なく積み重なってできた「角質層」というバリアがあり、異物が肌の中に侵入するのを防いでいます。このため、美容液などを肌に塗っても、肌の奥深くにまで美容成分を浸透させることができません。しかし、エレクトロポレーションなら、電気パルスの力で一時的に細胞間にすき間をつくるので、そのすき間から美容成分を肌の奥にダイレクトに届けることができるのです。

エレクトロポレーションよりも以前からある電気を使った美容法にイオン導入がありますが、イオン導入ではごく小さな分子の成分しか導入することができません。しかし、エレクトロポレーションでは細胞間のすき間を大きくすることで、より大きな分子の成分を導入することが可能になりました。

エレクトロポレーションの効果について

エレクトロポレーションはさまざまなお肌のトラブルを改善に導きます。

  • 毛穴の開き
  • ニキビやニキビ跡
  • シミ、くすみ
  • 乾燥、シワ、たるみ

などの改善といった、多くの目的で使用されています。個人差もありますが、エレクトロポレーションの効果の持続時間は、数週間〜1か月程度なので、効果をより持続させるには定期的な施術を受ける必要があります。エレクトロポレーションの効果について詳しくは、『エレクトロポレーション(電気穿孔法)にはどんな効果があるのか』の記事をご覧ください。

家庭用のエレクトロポレーション機器とは

エレクトロポレーションは、美容クリニックやメディカルエステなどで受けられる専用の機器を使った施術ですが、家庭用の美顔器にも、「エレクトロポレーション機能を搭載している」とうたった製品があります。

肌を痛めることのないLEDや、肌にハリを与えるEMSを搭載したものや、充電式で持ち運び可能なものなど、さまざまな種類がありますが、家庭用のエレクトロポレーション機器は、あくまでも医療や美容外科で使われているエレクトロポレーションの技術を応用したものにすぎません。効果はクリニックで行われている施術に比べると、かなり低くなります。より高い効果を望むなら、きちんとしたクリニックで専用の機器で施術してもらった方がよいでしょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー