スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

美肌パックを使った美肌ケアの効果を引き出すには?

更新日:2018/03/02 公開日:2018/02/19

美白ブームの影響で、店頭に並んでいる美肌パックの種類は、数え切れないほど。どうやって選んだら良いか分からない!そう悩める女子に朗報です。今回は、憧れの透明美肌をアシストしてくれる強い味方、美肌パックの種類や上手な活用方法を伝授します。

美肌パックの種類

美肌パックの種類

美肌パックには次のような種類があります。ライフスタイルやお肌の状態に合わせて選びましょう。

シートタイプ
美容成分が含まれたシート状のマスクを顔に乗せるだけで、簡単にケアできる美肌パック。さっと手にとって顔に乗せ、数分待つだけですから、とっても手軽。忙しい女子の時短美容として最も一般的で人気が高いタイプと言えます。
ジェルタイプ
みずみずしいジェルを肌に塗布し、一定時間放置したあと洗い流す美肌パック。中には塗ったまま寝られるものもあります。シートパックでカバーできない細かな部位に塗布できて、ピタッと密着するため、高い保湿力が期待できます。ベタつきが気になる方もストレスなく使えることもポイント。

ジェルタイプ

クリームタイプ
こちらもクリーム状のマスクを肌に塗布して洗い流すタイプの美肌パック。最近では、クリームタイプでも塗ったまま就寝できるものもあります。こちらもジェル同様、細かな部位に塗布できてしっかりと密着してくれます。とにもかくにも乾燥する!という肌質の方にオススメです。
ラバーモデリングタイプ
エステで使用されていることが多く、パウダーに水や美容液を混ぜて練った状態で顔に乗せるタイプ。しばらく経つとラバー状になって吸い付くように密着します。パック中も、あまり乾かないため、浸透率が上がって美容効果も期待できます。

美肌パックの使い方

美肌パックの使い方は製品の説明に従うことが大切です。ここでは一般的な方法を手短にまとめてみましょう。

美肌パックの使い方

毎日のケアの場合
肌に負担がかかるパックの場合は、毎日することは避けた方が無難です。例えば、洗い流す必要があるジェルやクリームタイプですと、洗顔後に再度肌に摩擦を加えることになります。もし毎日使用するのであれば、肌に乗せるだけのシートパックや、塗ったまま寝ることができるタイプがオススメです。
スペシャルケアの場合
大切なデートや、ここぞという場面が控えている時こそ使いたい美肌パック。スペシャルケアの場合は、お風呂に入った後、まだ毛穴が開いているときなどに使うと美容成分を効率よく浸透させることができるでしょう。

美肌パックに含まれる成分

美肌パックに含まれる成分は製品によって異なります。ここでは多くの美肌パックに含まれている保湿、肌のハリ、美白に関連した成分を見てみましょう。

美肌パックに含まれる保湿成分

肌の水分保持能力を底上げするセラミドや、保湿効果の高いヒアルロン酸を含んだ美肌パックが多く発売されています。乾燥が気になる方にオススメです。

美肌パックに含まれる肌のハリをサポートする成分

美肌効果もあるプラセンタは、細胞の再生や修復に働きかけて肌の弾力を保つコラーゲンやエラスチンをサポートする効果も兼ね備えています。プラセンタ入りの美肌パックを使用すれば、同時にエイジングケアも叶うかもしれません!

美肌パックで美白ケアをするなら

美肌パックで美白ケアをするなら

美白ケアには美白有効成分を含んだ薬用化粧品(医薬部外品)を使用しますが、美肌パックでも美白有効成分を含んだ医薬部外品の製品があります。美肌パックによるケアで美白ケアもしたいという場合は、そういった製品を選んで活用してみましょう。

美肌ケアの効果を高めるスキンケア

基本のスキンケアをおろそかにしていては、美肌パックを使っても美肌に近づくことはできません。まずは、美肌づくりの基本となる洗顔と保湿についておさらいしておきましょう。

クリアな美白肌を目指す方こそ、基本となる洗顔が重要な鍵を握っています。汚れを落とすことは基本中の基本ですが、洗いすぎは厳禁! 過度な摩擦や刺激は、メラニン色素の分泌を促すのでシミやくすみの原因になりかねません。洗顔は、ただなんとなく選んで、適当に洗うのではなく、肌への刺激が少なく、汚れをしっかり落とてくれるものを見極めて、優しく洗ってあげることがとても大切。汚れを落とそうとゴシゴシ洗うことは逆効果となるので気をつけましょう!

肌に透明感を与えるには、乾燥による肌の硬化を防いで柔軟な状態を育むことが大切。洗顔をした後は、高保湿の化粧水で、保湿しましょう。この時、手で包み込むようにプレスし、優しくなじませることがポイントです。

まとめ

美肌パックを使った美肌ケアの効果を引き出すには?のまとめ

美肌パックにもさまざまなタイプがあります。店舗で購入する際はパックの種類や配合成分を注意深く読んで選びましょう。ご自身の肌悩みや肌質に合ったものを選べば美肌ケアの効果をグンと引き上げることができますよ!

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー