美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

やってはいけない、まちがった鼻の角栓ケア

更新日:2016.12.09
公開日:2013.02.28
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

鼻の角栓や黒ずみでお悩みの方は多いですよね。ケアグッズではパックが人気ですが、無理に取ろうとすると肌を傷め、開いた毛穴がトラブルを引き起こすことも。鼻の角栓ケアの基本を身につけ、キレイな小鼻を手に入れましょう。

鏡を見た時、目につきやすい位置にあるせいでしょうか、鼻に浮かぶ白い角栓や黒ずみに対して、悩みを持つ方は非常に多いように感じられます。しかし、それらを無理にとろうとすれば、肌を傷め、トラブルを引き起こすことにもなりかねません。健やかな肌でいるために、正しいケアを身につけましょう。

毛穴パックの罠とは

毛穴ケアグッズの中で、圧倒的な人気を誇る、主に鼻用に作られた毛穴パックですが、手軽なのはもちろんのこと、その最大の魅力は、なんといっても、効果が目に見えて分かるところではないでしょうか。剥がしたパックにびっしりとくっついている角栓を見て、病み付きになってしまった方も多いはず。

しかし、毛穴パックは角栓のみならず、毛穴周囲の角質層も一緒にはがしてしまいます。

角質層は、(1)お肌の水分を保持する役割、(2)お肌をアレルゲンなどの異物から守る役割の2つを担っているので、角質層がはがされると、以下のような状態になります。

  • 水分の保持と外部刺激から自らを守るため、皮脂が余計にたくさん分泌される
  • 角質層を厚くしようと、角化が早まり、余計角栓ができやすくなる

角栓は、皮脂と角質が凝縮してできるものですから、皮脂分泌が増え、角化が早まれば、当然角栓はさらにできやすくなってしまいます。

※角質層の重要な働きや、水分を保持するメカニズムについては、『保湿のメカニズム』をご参照ください。

傷ついた角質層と開いた毛穴が引き起こすトラブルの数々

たしかに毛穴パックで角栓の汚れはとれるので、一時的にすっきりします。しかし、上述のように角質層が傷つき、水分を保持する能力や、外部からの刺激に対してのバリア機能が大きく低下してしまっています。

そのため、紫外線に弱く、シミやシワができやすくなったり、アクネ菌などが増殖し、にきびや吹き出物ができてしまうようなこともあります。

また、皮脂の分泌や角化が早まっているところに、毛穴がぽっかりと開いているため、汚れがたまりやすく、すぐにまた角栓に悩まされることになるのです。

これは毛穴パックだけでなく、指や器具で毛穴をおしあげて角栓をとるような方法にも同じことが言えますので、角栓が気になるときは、肌に負担をかけない方法でケアをしていくことが必要です。

毛穴ケアの基本は、無理にこじ開けないこと

毛穴ケアで大事なのは、毛穴を無理にこじあけたりはせずに、自然に開かせることが重要です。

蒸しタオルを顔にあてて、毛穴が開くのを待ってから、細かく泡立てた泡で洗顔をすると、角栓がたまりにくくなります。

角栓が気になる場合は、蒸しタオルで顔を暖めた後にオイルを使う方法もありますが、マッサージの摩擦によって角質層を傷つけてしまうと、毛穴パック同様の結果になりますので、力をいれずに優しく撫でるようになじませてください。

※正しい洗顔方法については、『意外と知らない人が多い“正しい洗顔”』をご参照ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座